2012年1月9日月曜日

成人の日

ポジティブシンキングだとか、ポジティブ心理学だとかいうのと、わたしは肌が合わない。

コップ半分の水を見て、
「まだ半分ある」と「もう半分しかない」
のどっちだっていいじゃないか、とわたしは思ってしまう。

飲んでしまえばなくなることに変わりはないのだから。

といってながめていても、喉の渇きはいやされないのだから。



今年の年末年始は、ちっとも笑えなかった。
被災地があのままなら、ずっとこの気分は続くんだろう。

それに、また大きな地震が起きる確率もかなり高い。

あれだけプレートが大きく動いたのだ。
その影響が周囲に及ばないわけがない。

次はほぼ確実に、東海・東南海・南海の巨大地震だろう。

なんといっても、お隣のプレートなのだから。

今年、それは起きるかもしれない。


今年成人された皆さん、おめでとうございます。
あなたたちが生きていく日常は、こういうことになっていますので、そこのところヨロシクです。





おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿