2012年1月17日火曜日

どーしたもんかなあ

どーしたもんかなあ、と思わずにはいられなかった。
大阪の現状を聞いたときの、率直な感想だ。

本当に中心地に近いような場所でも、シャッター通りになっていて、人通りもないのだそうだ。
そういえば、大阪市の予算の半分が、生活保護費なのだとかいう報道もあった。

このまま行けば、2031年には、関東も同じようになっているに違いない。

「社会福祉と税の一体改革」というのは、どうも、社会福祉費を削る一方で税金は上げる、ということらしい。

今年の成人が就きたい職業の第一位は、公務員だったのだそうだ。
はたして「公務員」というのは職業の分類なのかどうかはおいておいて、二十歳になった人間が、「社会福祉と税の一体改革」を推し進める政府の下で公務員になりたい、と望むような国って、もう先がないような気がする。

どーしたもんかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿