2011年1月16日日曜日

2011年 4種新人戦県南大会in鴻巣─観戦メモ─

鴻巣陸上競技場での4種新人戦県南大会を観戦してきました。
白いベールをかけたようにうっすらと雪の残る鴻巣陸上競技場。試合開始は30分遅れることとなりました。

第1試合 三橋 × 伊奈小針
第2試合 柏葉 × はくつる
第3試合 戸田南 × アルディージャ(前半終了直前まで)

の2試合と半分を観戦できました。

昨年と比べて、GKにいい選手が多かったように感じました。
ただフィールドプレーヤーについては、はくつるの技巧派MF14番君と、アルディージャの大型CFW18番君、視野のあるMF16番君が目に付いたくらいだったので、少々さみしかったっす。まあ、恒例の寒風の影響があったのでしょうね。

そうそう、初戦で敗退しちゃったけど、三橋と柏葉は、これから春、夏にかけて、ぐんと強くなるかもしれないぞ、と感じました。
三橋は9番君にもうひとつ武器が何か加わること、そして10番君に40分間走れる体力がつくこと、これが整えば今日みたいな結果は、今日で最後になるだろうなって感じです。
柏葉は、あのすばらしいGK君を中心に、DFでの連携を高めて、カウンターに鋭さを増し、さらにセットプレー(特にコーナーキック)での対応を練習すれば、県大会でも十二分にやれる可能性を秘めているって感じでした。

あと気になったのは、アルディージャです。
興味見た印象では、今のままでも、埼玉では頭2つ抜け出ているチームだとは思います。
しかしそれ以上に私が「お、面白い」と思ったのは、チームとしてはまったく未完成だという点なんです。
おそらく、チーム戦術的な指導はほとんど受けていないんじゃないかなあ。
各ポジションを任せられた選手個々が、それぞれ自分の頭でプレーを考えているようでした。
これは、これまでのアルディージャにはなかったことだと思います。
選手の育成を考えたとき、これはすばらしい改革・変革だと、私は思いますです。はい。
私は諸手をあげて大賛成です。

確かに昨年(2010年)度のアルディージャには、決定的な「何か」がいくつかありました。
全少での体たらく、レジスタと比較した場合のサッカーの内容や選手の成長度合い、対神奈川トップチームとの圧倒的なレベル差、総決算としてのアルディージャジュニアユースへの昇格率、……etc.
コーチたちが、そうさせるよう意図して導いているのでしょうね。これはとても勇気がいることだと思います。でも、これで伸びてくる子は、上まで行ける子です。

アルディージャは、変わることを決断しました。
もしTOTOで、『数年後の年代代表やフル代表にアルディージャ所属あるいは出身の選手が複数いる』というのがあったら、私は大金を投じます。
どうしてかというと、間違いなく勝つ賭けだからです。
がんばれアルディージャ!



しかし、

それにしても、

寒かった~。





おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿