2011年1月20日木曜日

名言備忘録

もし我々にまったく欠点がなかったなら、他人のあら探しという楽しみもなかったことだろう。

フランソワ・ラ・ロシュフーコー(フランスのモラリスト)




彼女は欠点に対して寛大である──自分のなら。

アーサー・ベア(米国のコラムニスト)




“悪書”を読んで、身を持ち崩した少女の話など聞いたことがない。

ジミー・ウォーカー(アメリカの俳優)




出版の自由を制限するのは、国家に対する侮辱である。
ある種の本を読むことを禁じるのは、国民をバカもしくは奴隷呼ばわりするに等しい。

クロード・A・エルベシウス(フランスの哲学者)




私は、もらったダイヤモンドを突っ返すほど、男の人を嫌いになったことはないわ。

ジャ・ジャ・ガーボール(ハンガリーの女優)




私は、彼女のことは好きじゃない。しかし、誤解はしないで欲しい。私の嫌悪は、純粋にプラトニックなものなのだから。

ハーバート・B・トリー(イギリスの俳優)




神の前で謙虚になれば、人はそれだけ高められる。
人間の前で謙虚になれば、人はそれだけ踏みにじられる。

ジョシュ・ビリングズ(アメリカのユーモア作家)




科学者たちが、書類鞄の中に持っているものには、ぞっとさせられる。

ニキタ・S・フルシチョフ(ソビエト連邦の元首相)




もし人が自分を“現実主義者(リアリスト)”と呼ぶようになったら、そいつは、心の底では恥ずべき行為と考えている何かを、進めるべく準備していると思ってまず間違いない。

シドニー・J・ハリス(アメリカのジャーナリスト)




革命を語るのは、現実逃避の一手段だ。

ジョン・K・ガルブレイス(アメリカの経済学者)




人間の器量は、権力を用いて何をなすかで測れる。

ピッタコス(ギリシャの政治家。七賢人のひとり)




権力は、人を酔わせる。
酒に酔った者は、いつか醒めるが、
権力に酔ってしまった者は、醒めることをしらない。

ジェームズ・F・バーンズ(アメリカの政治家)



私に不幸を招いたのは、私自身の考え方ではなく、他の人間たちの考え方である。

サド侯爵(フランスの作家)




災難には2種類ある。我が身にふりかかる不運と、人様に訪れる幸運。

アンブローズ・ビアス(アメリカの作家。『悪魔の辞典』の作者)




真の幸せ者は、結婚した女と、独身の男だけ。

ヘンリー・L・メンケン(アメリカの評論家)




手に入れうる最大の幸福とは、必ずしも幸運は自らに不可欠なものではない、と悟ることである。

ウィリアム・サローヤン(アメリカの作家)





以上

0 件のコメント:

コメントを投稿