2011年1月14日金曜日

名言備忘録

何もすることのない人は、いつでも誰よりも忙しがっている。

フランスのことわざ




満足のいく仕上がりにするだけの時間なんてあったためしがない。

ゲゲ




社員がミスを犯せるような環境を作ることが大切だ。

ゴードン・フォワード(チャパレル・スチール社長)




51パーセントの確率で正しいことをしていれば、そのうちヒーローになれる。

アルフレッド・P・スローン(GMの元社長兼会長)




人生で犯しがちな最大の誤りは、誤りを犯さないかと絶えず恐れること。

エルバート・ハバード(アメリカの文筆家)




確実性は多くの場合幻想に過ぎず、休息は人間の運命ではない。

オリバー・W・ホームズ・ジュニア(アメリカの最高裁判事)




偉人とは、前例のないことをやってのけた奴のこと。

ゲゲ




副産物が時として、本来の産物より価値のあることもある。

ハブロック・エリス(イギリスの医学者)




変化には、たとえそれが悪化であっても、どこかほっとするものがある。
昔、駅馬車で旅をしたとき、姿勢を変えて体の別のところが痛くなるとほっとしたものだ。

ワシントン・アービング(アメリカの作家)




どんな組織であれ、十分なプレッシャーがかかれば変化する。

ブルース・ヘンダーソン(ボストン・コンサルティング。グループの元CEO)




過去は異国のようなものだ。
そこではすべてが違ったやり方で行われている。

レズリー・P・ハートリー(イギリスの作家)




大切なのは独創性だけだ。
だが、独創的な人間の使う材料やアイデアは、身のまわりで起こることや、通り過ぎてゆくものばかりだ。
独創は、本人の経験から生まれるのだ。

ジョージ・ガーシュウィン(アメリカの作曲家)




以上

0 件のコメント:

コメントを投稿