2011年1月27日木曜日

名言備忘録

女性は結婚するまでは将来を心配する。
男性は結婚して初めて将来を心配する。

不詳




一部の女性は夫を理想の夫にしようと夢中になるあまり、理想の妻になる余裕がない。

不詳




女性が犯す誤りは、ほとんど常に、彼女たちの善に対する信念と、真実に対する自信から生じる。

オノレ・ド・バルザック(フランスの作家)




──香水について
それは目に見えないけれど、忘れることのできない、究極のアクセサリー……
姿を見せる前からあなたの登場を告げ、姿が消えてからも余韻を残す。

ガブリエル・(ココ・)シャネル(フランスのファッションデザイナー)




女性は何をするにしても、男性の倍うまく行わなければ。
でも、幸いなことに、それは難しいことではありません。

シャーロット・ウィトン(カナダの元政府高官)




女性と象(ゾウ)は、傷つけれたことを絶対に忘れない。

サキ(ヘクター・H・マンロー)(イギリスの作家)




ほとんどの女性は、肖像画に描かれているほど若くない。

マックス・ビアボーム(イギリスの作家、風刺画家)




人生が歌のように流れているときに楽しい気分になるのは容易だ。
だが、立派な男とは、何もかもがうまく行かないときでも笑える男だ。

エラ・W・ウィルコクス(イギリスの作家)




夫は、ティッシュペーパーのようにソフトで、丈夫で、そして、使い捨てできること。

映画『殺人ゲームへの招待』




イブが来るまでは、この世は男の世界だった。

不詳




人生は、我々男には不公平だ。
俺たちが生まれたとき、賛辞や花をもらうのは母親だ。
結婚式で贈り物をもらい、注目の的(まと)となるのは花嫁だ。
俺たちが死ぬと、女房は生命保険を受け取って、フロリダで冬を過ごす。
いったい女は何から解放されたがってるんだ?

不詳




子どもが小さい頃の予想通りに成長するなら、この世には天才しかいないはずだ。

ゲーテ(ドイツの詩人、作家)




──少年がひどい通知票を父親に渡して言った。
パパ、原因は何だろう──遺伝かな? 環境かな?

マーク・トゥエイン(アメリカの作家)




子どもを愛するなら、その分、時には無視する努力を払わなければならない。愛情の網は、きつくなりすぎることがあるから。

不詳




思春期とは、答えが全部わかってしまった子どもが質問するのをやめる年齢。

不詳




幸福(さいわい)なるかな若き者たち。
汝(なんじ)らは国家債務を受け継ぐのだ。

ハーバート・フーバー(アメリカ第31代大統領)














いろんなことがあるけれど、私はまだ人間は善良なのだと信じています。

アンネ・フランク(ユダヤ系オランダ人)








以上

0 件のコメント:

コメントを投稿