2011年2月7日月曜日

名言備忘録

悲観的な見方は好きではない。
思い通りに行かなくても先へ進もう。
雨になると思ったら、本当に雨が降るものだ。

クリント・イーストウッド(アメリカの俳優、映画監督)




どれほど苦しいかではなく、どれほどの喜びを感じるかが肝心なのです。
どんな愚か者であっても苦痛は感じます。
人生には、だから苦しいんだという口実、だから生きたくないんだという口実があふれています。
口実、口実、いたるところ口実だらけ。

エリカ・ジョング(アメリカの作家)




運命のスキをついて、自分の力を試さなければならない。

ビリー・ビショップ(第一次世界大戦におけるカナダの英雄)




可能性を信じる人間になりなさい。
どんなに暗く思えたり、実際暗くても、目を上げて可能性を見ましょう。
──いつも可能性を見るのです。
可能性が無くなるということはあり得ないのですから。

ノーマン・V・ピール(アメリカの聖職者)




次の教訓を忘れてはいけない。
歴史は運命論を教えない。
ひとにぎりの自由な発想の持ち主が、(運命)決定論を打ち破り、新しい道を開く瞬間があるものだ。
国民は自分たちにふさわしい歴史を手にする。

シャルル・ド・ゴール(フランスの元大統領)




いまにツキが変わるだろうと思って、負けてる奴に賭けるな。

ラスベガスの法則




生存率80パーセント?──で、俺はどっちなんだい?

ゲゲ




なあ先生、その死亡率10パーセントと20パーセントと30パーセントの違いってやつを、もうちょっと説明してくんねえか?

ゲゲ




人を判断するときは、その人に遊離になるような尺度で判断すること。

不詳




誰のために鐘が鳴っているのかを見に行かせてはいけない。
鐘は、お前のために鳴っているのだ。

ジョン・ダン(イギリスの詩人)




0 件のコメント:

コメントを投稿