2011年2月21日月曜日

名言備忘録

精神においてすら安全を求める者は、
自分の手足を切り落として、
痛みも、煩(わずら)わしさも感じない人工の手足を取り付けようとする者に似ている。

ヘンリー・ミラー(アメリカの作家)




投機で成功しようという者は、儲けられそうなチャンスが3回あったとしても、そのうちの2回は常に見送って良し、とするくらいでなければならない。

チャールズ・ダウ(ウォールストリートジャーナルの初代編集者、ダウ平均のダウ・ジョーンズ社の共同設立者)




ビジネスというギャンブルは、ギャンブルというビジネスを冷眼視する。

アンブローズ・ビアス(アメリカの作家、『悪魔の辞典』の著者)




馬に賭けるのはギャンブル。
スペードが3枚そろうことに賭けるのは遊び。
綿(めん)が3ポイント上がることに賭けるのはビジネス。
どこが違う?

ブラッキー・シェロード(アメリカのスポーツライター)




ロウソクを高く売るには、夜は暗いほどいい。

ユダヤのことわざ。




楽天家の定義
数独(数字パズルの一種)にボールペンを使う人。

ゲゲ




楽天家の定義 その2
走るパトカーを見て「お、ご苦労ご苦労」と思える人。




楽天家じゃない人の定義
走るパトカーを見て、ドキリとする人。




楽しい人生を送りたいなら、予測がことごとく当たる悲観論者じゃなくて、勝率五割で喜べる楽観論者になる方がいい。

ゲゲ




以上

0 件のコメント:

コメントを投稿