2011年2月24日木曜日

名言備忘録

成功することだ。そうすれば、先祖なんかいらなくなる。

ボルテール(フランスの文学者、啓蒙思想家)




成功するには、決意だけでなくまず才能がないとまずいことになる。

ウィリアム・フェザー(アメリカの作家)




『トーマス・エジソン症候群』から抜け出すこと。これは、大成功した人物は寝る間も惜しんで努力した、という神話である。

ビジネス・ウィーク誌




幸せであればそれでいいと考えよう。
もっと幸せになろうとすると不幸になる。

サム・ルベンソン(アメリカのユーモア作家)




ほどくことができる結び目をわざわざ切るな。

ジョセフ・ジュベニール(フランスのモラリスト)




憎い。──こんな言葉はあなたの辞書から消すことだ。
好きでない人の話をするときは、ただ好きでないと言えばいい。憎いとは言わないこと。
『憎い』という言葉は、いちばん汚い、醜い言葉だ。

バリー・ゴールドウォーター(アメリカの実業家)




虹を見たかったら、雨を我慢しなくちゃ、というのが私の考え。

ドリー・パートン(アメリカのカントリーシンガー)




まず、起こりうる最悪の事態は何かと考える。
次に、それを受け入れる覚悟を決め、そのあと、最悪の事態を改善していけばいい。

デイル・カーネギー(アメリカの話術教師、『人を動かす』の著者)




ささやく力しかないのに、大声で怒鳴ろうとするな。

トーマス・フラー(イギリスの聖職者、歴史家)




人生における最優先事項は、成し遂げたい目標を持って事にあたることだ。

パブロ・カルザス(スペインのチェロ奏者)




皆さん、この国ではタダ飯は食えません。
ひどい仕打ちを受けたと泣き言ばかりを言うのはやめなさい。
こう考えるべきです。すなわち『一生懸命やって、なにがなんでも手に入れるつもりなら、きっと手に入る』。
これを、“粘り強い忍耐力”と言うのです。

リー・アイアコッカ(クライスラーの元会長)




以上

0 件のコメント:

コメントを投稿