2011年3月17日木曜日

危機に知る己の本性

もし、レジ袋いっぱいの保存食がキッチンテーブルに置いてあったり、満タンになったまま動かしていない自家用車がガレージで停まっていたりしたら、自分は周囲からの影響を受けやすい人間であり、与えられる情報によってかんたんにコントロールされてしまう人間であることを自覚するべきだ。

いろいろ言い訳はあるだろう。

でもそんな言い訳をする前に、自分の日常からすれば取り急ぎ必要だとは思えないような物を買い込むことは、それが必要だけどそこにはいけなかった人から、“それ”を奪う行為なのだと自覚できる人間で、私はありたい。

「ダイエット」しようかな、なんて思った自分がカップ麺を買いだめする愚かさは、滑稽さを通り越して哀れでさえある。

被災地で車上荒らしが出たことをして、治安の悪化を報じるテレビは、本当にそれが「治安」の問題なのか考えるべきだ。その答えこそが、本当に報じるべき価値のある真実なのだということに、彼ら彼女らは気づかない。

総理大臣も官房長官も、過剰に不安を煽ることしかしていない。
可能性があるからといって、国のトップを担う立場にある者がそれをすべて喧伝するのが、マネージメントなのだろうか? 国民を安心させることが仕事であって、不安を煽ることによって己の権力を強化しようとするのは独裁者同然の卑劣な行為だ。





いままでの自分を思い起こしてみて欲しい。
マスコミが報じるニュースや、出演者のコメントを100パーセント信じていただろうか?
バカ菅やふてくされ枝野の、言うことや、判断力や、思考力や、正義感や、政治家としての能力を、100パーセント信用していただろうか?

もしそうでなかったとしたら、その姿勢はこういう時であっても貫くべきだ。
ましてこれほどの危機にただ中にある今、姿勢を真逆に変更するのは非常に危険だと、私は自分を戒(いまし)めている。



あらゆることは始まったばかりだ。
どういう結末であれ、東日本の電力不足(と電気料金の値上げ)は今後数年間続く。
台風の時期になっても、被災地には大量の残骸が残っている。
海水をかぶった水田、地割れした水田は、米を作ることができない。
そして東海、近畿、の地震リスクは高まったまま──。

それを考えると、今、買い占めをしている人間のアホさ加減が、ますます際だってくる。
問題は、ここ数日間の問題ではないのだから。
どんな理由があれ、被災地でもないのに今回買いだめをしてしまった人は、自分がそういう人間であることをちゃんと自覚しておかないと、いざってときに本当に痛い目にあうので注意が必要だ。

必要なのは、買いだめではなく、むしろ生活の軽量化、簡略化、だろうと私は確信している。

今回はたまたま東北三陸沖が震源だっただけなのだ。
もしこれが相模東海沖だったら──。
そのとき持って逃げる物は何なのか、そう考えると、これまで処理処分できずにいたものであっても、処理処分できる気がする。

明日が今日と同じかなんて問いには、もう何の意味もない。
昨日の悩みなんて、もう考えている余裕がない。
今こそ、助け合い、力を結集するべき時だ。
そんな時、自分の為に買いだめするような自分には、私はなりたくない。
自分さえ助かればいいなんてのは幻想なんだから。

健康って、何なんだろう?
安全って、何なんだろう?

ま、自分なりに、今を精一杯生きますか。
でもって、それを楽しいと思えるような肝っ玉があったらいいなあ。


おわり、は始まり。

0 件のコメント:

コメントを投稿