2011年3月18日金曜日

煽られて踊らされないために

煽られて踊らされないために

【私はこう理解している】

そもそも大前提として、今の私たちが生きている地球は、ほんの30年くらい前までに、アメリカだのイギリスだのソ連(現ロシア)だのフランスだの中国だのが、好き勝手に、それこそ余裕で1000回を越えるくらいの核実験が繰り返された環境下にある。その核実験というのも、だだっ広い空き地や海上で、それこそ花火でも上げるみたいな無防備さで執り行われた、本当にいい加減な核実験だ。
当然排出された放射性物質も非常に乱暴な代物で(そりゃそうだ。なんせ敵を全滅させるための兵器開発が目的なんだから)、そういうものを平然とばらまいてきたのが米英露仏中という常任理事国のお歴々なのだ。これを忘れちゃあいけませんよ、と。

さて次に、福島原発から排出された放射性物質をどう考えるか、だ。
これは水蒸気に付着した気体のような状態で空中を漂っている。ここがとても大事なところだ。
つまり、放射線と聞くとまるで「光線」のように四方八方にまんべんなく放射されているようにイメージしてしまうが、実際には工場の煙突から吐き出される煙のように、いわば帯状に漂いながら拡散していっているのだ(放射線を発する放射性物質を一部に含む気体が)。そしてその量も、テレビ画面で見たままの量と考えてほぼ間違いない。原発から立ち上る白い蒸気の他に、見えない超強力な殺人光線が関東一円をおおうようにガンガン発せられている、なんてことはない。
ましてやまだ北風が強いこの時期、放射性物質を含んだ蒸気の筋は、太平洋上のどこかに消え、あとかたもなくなっている。

数字に徹底的に弱いらしい枝野官房長官が、いまだに理解できないでいる放射線の数値についても、あれは別に「常時固定した」数値、じゃあない。言ってみれば瞬間風速であったり……いや、違う……ある地点である瞬間に計測された風速、みたいなものに近い(実はこれでも一段階省いた例えなのだが)。
台風の風速の風が半径30キロ圏内で常時吹き続ければ、そりゃあそうとう危険だろうが、そんなことはないわけで、台風が来た時にだけ家でおとなしくしてるか、どこかに避難するか、外出するならそれなりの準備をすれば、どうってことはない程度のことなのに、それをことさら煽り立てるのは、無能が無能の冠をかぶっているよりも、周囲を巻き込むだけ悪質だ。どうか枝野氏には人々の先頭に立つようなことはやめて欲しい。自称ボランティアの親玉みたいで、百害あって一利なしなのだから。

放射線は空を自由に飛ぶけど、その放射線を発する放射性物質は空を自由には飛べない。
ダイオキシン騒動をもう忘れたのだろうか? 特にテレ朝。
ダイオキシンの毒性は、フグ毒の何倍とか何百倍とか何千倍とか、そんな感じに騒いでたよね?

何キロも先の工場の煙突から出た白い煙、それもここ数日の話なのに、なんでこんなに大騒ぎさせようとするの?
その工場の正門に設置した計測器で検出された、ある瞬間の数値が「○倍になった!」とかで右往左往? 誰かその工場の正門前で暮らしてるの?

なんだかこのままいったら核爆発でも起きそうな勢いの報道や政府の対応を見ていると、よくもまあこれで「技術大国日本」なんて看板掲げてたよなあって赤面してしまう。
燃料棒が全部溶けたって、実際にはどうってことないよね。だってあれ、発電用に焼き固めた不純物だらけのペレットだもんね。だから、プルサーマルとかで問題になったんだよね。プルサーマル処理して核燃料の純度が高くなると、核兵器に転用できる、とかなんとか。つまり逆に言えば、日本で発電用に使ってる核燃料なんて、そんなもんだってことでしょ?

一体、何をこんなに騒いでるの?
私は本当に理解できない。
計画停電が続くことの方がはるかに大問題だし、それよりももっともっと、ずっとずっと、地震と津波の被災者のことの方が心配で仕方ない。

福島の原発の事故のことなんか、東電と保安院に任せておけばいいじゃん。そのために連中は高い給料もらってるんだから。
日本国政府は、日本国民のために働けっつうの。
余計なことしないで、わかってる連中に任せておけば、自然とおさまってるって。原子力プラントってのはそういうもんだから。その方が誰も死なないし。変に無理させると、その方がよっぽど危険だよ、マジで。

ヘリで上空から水を散布させるなんて、危険なだけで何の意味もない。
周辺住民を科学的に合理的な範囲で避難させるとこまでで、とりあえずは政府の仕事は終わりでよかったのに。
消火装置の壊れた古いストーブなんだから、残ってる灯油が燃え尽きるまで、忘れない程度に管理しながら放っておくしかないでしょ。
嫌な臭いがするからって、無理に消そうとしても危ないだけだって。
あ、でもね、そのくさい煙に顔を近づけて、吸いまくったら生命に危険が及ぶ可能性があるからやめた方がいいですよ。
その煙の一番濃いところを一時間も吸い続けたら、健康に害がありますよ、きっと。
ね、かんぼーちょーかん殿。

私の敬愛する
菅膨張菅=枝野官房長官
さまへ



追伸
たとえばの話、1年間に1トン(1000キログラム、100万グラム)の砂糖を摂取したら健康リスクがある、として、ある誕生日にケーキを食べてたら、横から首のないタヌキが現れて「最大砂糖摂取数値が1㌧/年を計測しました。危険だ! 危険だ! ただちに! ただちに!」と騒ぎ出したとしたら、あなたはどうするでしょうか?(しゃべるタヌキに驚く、というのはひとまず脇へ置いておくとして、です)
別にそのままケーキを食べ続けるわけじゃないし、と相手にしない。あるいは、途中で体外に排出される分は計算しないの? と疑問を抱くかも知れません(それを訊ねても、タヌキは自分がわめきたいことをわめくだけで、答えてはくれないでしょうね。そもそも質問の意味さえ理解できないと思います。なにせタヌキですから)。
1年間、あるいは1カ月、あるいは1時間分の量を一瞬で摂取することがどれだけ大変なことなのかは、小学生の算数の「時計」の単元で習いませんでしたかね? 60×60×24×365とか、そういうのです。あそこでつまづいて、そのまま計算アレルギーになる人もたくさんいますから、まあそういうタヌキがいても、ちっとも不思議ではありませんけどね。なにせ、タヌキなんですから。そう考えると、タヌキにしてはよくやってると考えられなくもない、のかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿