2011年4月28日木曜日

ス没水部南玉埼

水位がどれくらい上がると、どこまで水が来るかわかるサービス。

Sea level rise


北足立北部は、13メートルまではどうにか持ちこたえるけど、

20メートルじゃあ辛うじての中州状態。

-------------------------------------------------

宮古の津波遡上38.9メートル 明治三陸超える
岩手日報 (2011/04/16)

 東日本大震災の大津波で、陸地の斜面を駆け上がった津波の高さ「遡上(そじょう)高」が、宮古市・姉吉地区で明治三陸津波の最大値を上回る38・9メートルだったことが東京海洋大の調査で分かった。リアス式海岸特有の地形により、波が増幅。県内各地に大規模な被害をもたらした津波は、国内観測史上最大だったことが確認された。

-------------------------------------------------
【参照】
普代村は想定内
逃げるところがあるのか
津波には勝てない。
あしなが育英会 遺児奨学金「あしながさん」 継続寄付

0 件のコメント:

コメントを投稿