桶川駅東口を出て、旧南小学校跡地の東沿いに『身代わり地蔵』ってのがある。
小さいけどまあまあ丁寧に作られたお堂の中の墓石みたいな石碑の上に立っている。
お地蔵さんの大きさ自体はそんなに大きくない。
由来を書いた案内板が横に立っているのは知っているが、それを読んだことはない。字と文が下手っぴだから。
お地蔵さんってのは地蔵菩薩のことで、地蔵菩薩ってのは、アホな人間どもを何でか知らないけど助けてくれるためだけに、この世にやってきてくれている。
お釈迦様はとっくにこの世から去ってしまったんだけど、次に来るはずの弥勒菩薩(みろくぼさつ)の到着がすげえ遅いんで、その間をつなぐのがお地蔵さんだ。どのくらい間があるのかっていうと、これがすごい。
なんと、56億7000万年、もある。
地球が始まったのがおよそ45億年前とか言われてるから、いまから同じ時間が過ぎたとしてもまだ16億7000万年足りない。
おそらく本気で来る気はないんじゃないかな。
♂「次、いつ会える?」
♀「56億7000万年後ね」
♂「うん。じゃあ楽しみにしてる」
それじゃああまりにも可哀想だって考えてくれて、「その間は私が着付き合ってあげる」って言ってくれたのが地蔵菩薩ちゃんだ。
拍手!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
地蔵菩薩ちゃんの中でも、身代わり地蔵ちゃんは、なんと閻魔大王から受ける裁きを本人に代わって受けてくれるって言うんだから驚く。日本の現行法なら完全に犯罪だ。でもお地蔵さんならそれもOK。
さらにさらに、身代わりになってくれる内容も本人に責任があるものばかりだけじゃなくて、世間一般のことや「それって自然じゃん」ってことまで、ご苦労なことに身代わりとなってくれる。例えば今話題の口蹄疫のことや、極東安全保障問題や、メキシコ湾の原油流出や、PIGS(ポルトガル、イタリア、ギリシャ、スペイン)の財政破綻リスクや、朝鮮半島不安、大雨、すっげえ寒い、すっげえ暑い、地球温暖化、禁煙が大変、ダイエットが辛い、頭がわるい、顔が悪い、もてない、騙した、騙された、なんてのも、全部まとめて身代わりになってくれるっていうんだからありがたい。
今週末の29日(土曜日)に、全日本少年サッカー大会の県大会組み合わせ抽選会がある。
そのとき必ず、くじ運の良い悪いが生じる。
その悪いくじ運を、前もって身代わり地蔵菩薩ちゃんに持っていってもらえば、必ずや納得のいく抽選結果を得られる、に違いない、ような、気もする、と、思ってみても、楽しいんじゃないか、って考えてみた、りして。(*^.^*)エヘッ
0 件のコメント:
コメントを投稿