2010年12月1日水曜日

得点の取り方 ─ラツィオを参考に─

下の二つの動画は、どちらにも「得点を取る」というのはどういう予測、行動、決断(YKK)を意味するのかが、非常によくわかる上にわかりやすい場面が集まっていたので、ここに紹介する。

【観て、考えるポイント】
① ラストパスになるであろうパス(コーナーキックを含む)の出し手が狙っている場所とタイミング。
② シュートを打つであろうパスの受け手候補たち(コーナーキックを含む)が狙っている場所とタイミング。
③ ボールを持った時に全力でねばる場所と、あっさりボールを放す場所の違い。
④ 守備面で、GKとDFの距離調整と、ふさぐコースと空けるコースの理由。体の向き。

イタリア・セリエAは、スペクタルじゃないけど、こういう見方をするにはもってこいのリーグだと思う。


Lazio-Catania 1-1 highlights Serie A 2010-11
28-11-2010


Lazio Napoli video highlights 2-0
2010.11.14





予測し、それに基づいて行動を起こす。
だが現実は予測通りにならないかもしれない。
予測なんてもんは、外れてなんぼなのだから。
そのときにどういう決断を下すのか。
そこにこそ個性が現れる。
その個性がチームの勝利に有効であればあるほど、
その選手は「才能がある」と評価される。

と、私は確信している。




終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿