2010年12月17日金曜日

名言備忘録

もし独立の望みを金だけに託しているのであれば、決してうまくいかない。この世の中で人間が手に入れられる、ほんとうに確かなものというのは、積み上げられた知識と、経験と、能力だけである。

ヘンリー・フォード(アメリカの自動車王)




チャンスといいのは、たぶん、神様がその名をお記(しる)しになりたくないときに使う別名なのだろう。

アナトール・フランス(フランスの作家、ノーベル文学賞受賞)




希望とは、冒されねばならぬ危険のことである。

バーナード・ショー(イギリスの作家、ノーベル文学賞受賞)




私には確信の持てることがひとつだけある。
それは、人が確信を持てることなど本当に少ない、ということだ。

サマセット・モーム(イギリスの作家)




一か八かやってみろ!
人生、これひとつの賭(チャンス)である。
人生航路を遥(はる)か遠洋に至れる者は、やる気と勇気のある者だ。
“安全確実”丸には、岸を遠く離れることなどできはしまい。

デール・カーネギー(アメリカの話術教師)




世の中、一か八かよ!
なんでもやってごらんなさい!
他人の意見とかお説教とか、もう構うもんですか。自分にとって、この世でいちばん難しいと思うことを、やってごらんなさい。自分でやってみるのよ。

キャサリン・マンスフィールド(イギリスの作家)




何かの行動を起こそうと企てれば、必ずそこには危険と犠牲がついてまわる。しかし、長い目で見て、何もしないことに安住してしまう危険と犠牲に比べたら、それはごく小さいものだと言えるだろう。

ジョン・F・ケネディ(アメリカの第35代大統領)




計算された危険を冒せ。それは無謀とはまるでちがう。

ジョージ・S・パットン(アメリカの将軍)




危険を避けるということは、結局のところ、危険に身をさらけ出すことに比べて少しも安全だとはいえません。恐れる者にも、大胆な者と同じように、危険は襲ってくるのです。

ヘレン・ケラー(盲唖(もうあ)を克服したアメリカの著述家)




安全を、精神においてすら求めようとすう者は、自分の手足を切り落として、痛みも煩(わずら)わしさも感じない人工の手足を取り付けようとする者に似ている。

ヘンリー・ミラー(アメリカの作家)




以上

0 件のコメント:

コメントを投稿