2010年12月4日土曜日

「害」はダメ。「がい」にしましょ。とかいうレベルじゃねえぞ!

2チャンネル(アナログ3チャンネル、教育テレビ)でやっていた、障害者バラエティ番組。
バリバラ(たぶんバリアフリー&バラエティ)スペシャル『笑っていいかも』より

SHOW-1グランプリ 脳性マヒブラザーズ


政治や経済の世界を見てると、自分の国はダメダメだなあとがっくりくるけど、こういう番組が放送できるってことは、世界でも知的レベルがかなり上質で、文化的にもかなり深みがあって、挑戦心や度量も、そして他者を理解しよう、自分を理解してもらおう、という意欲や能力も、かなり優れている国民の国なのだと自信が持てた。

こんな高みにまで到達できた民族は、史上初なんじゃないだろうか。

何より驚かされたのは、自分が素で笑ってしまった場面がいくつもあったことだ。
中でもこのコントは、とても面白かった。

「こんなんで」って悔しくなるくらいに笑って、「こんなんで」って言葉を失うくらいに考えさせられた。
それも、もう終わったメディアだと思っていた地上波の番組で。

もしかすると、日本はこれからやっと始まる国なのかもしれない。
少なくとも、日本が登っている山の頂上は、まだまだはるか上にある。
そしてその高みを目指している民族は、いまのところ日本人だけなのだ。


正直日本人は、客観的にすごいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿