2010年5月12日水曜日

ACLベスト16 ガンバ大阪 無様な敗退

昨夜のACLベスト16、ガンバ大阪対韓国のチームの試合を観戦した。
つまらない試合だった。
まあ結果は0-3でガンバ大阪が負けたのだが、実力的にはガンバの方が上なのは明らかだった。
練習試合や通常のリーグ戦で対戦したのなら、ガンバの方がずっと勝率がいいだろう。
だがACLのような大きな大会、それも決勝トーナメントでの一発勝負、などとなると、たとえもっと弱い相手であってもガンバ大阪は負けてしまうのではないだろうか、と思わせてくれたしょぼい内容だった。

どうしてポゼッションを、あんなに下がった最終ラインとだらだらしているボランチで、保持しようとするのだろう?
両者の間を、グラウンダーのパスが、前後にいったりきたりしているだけ。
こんなことしてて、ほぼ全員が引いているような相手を崩せると思ってるところが、ガンバ大阪のすごいところだ。
閉じた金庫を前にして、ドロボーたちがうろうろしているようなものなのに、このドロボーたちはそれでいいのだと思っている。そうしていればなぜか金庫の扉がすっと開くと思っていて、そうなったらそのスキをのがさずに、グイッとバールのようなものでこじ開けて中を奪うんだ、と思ってる。これをすごいと言わずしてなんと言おう。

そのくせ守備となると、バーゲンセールに殺到する女どものようになる。
見境なく(でも本人はちゃんと考えて選んでいるつもりでいる)、いけそうだと思えば突っ込んでいく。
欲しくないものを掴んでいる手の力を抜いて、ふと我を取り戻してみたら、自分のバッグから財布がなくなっていた、とそんな守備だ。実際この試合でも、そんな形で2失点している。3失点目のFKとなったファールにいたっては、レジのすぐ横でせこくおつりの確認をしようとして、店の床に財布をひっくり返したみたいなまぬけさだっだ。

攻撃陣もとても褒められたもんじゃない。
確かに、体力の勝る相手にあれくらい引いて守られてる状況で、得点をするのはかなり困難なことだ。
でも、それにしても工夫がなさすぎた。アイデアがなさすぎた。というか、おまえらつまんねーって感じだった。
サッカーというボールゲームで、私がFWに求めるのは「おもしろさ」だ。
おもしろくないFWなんてのは、FWじゃない。
昔Jリーグで、PKばかりで得点を重ねて日本人得点王になった選手がいたが、私は「はあ?」って思ってた。

私がFWに求めている「おもしろさ」というのは、何も妙な自作ダンスを踊ったり、鳥肌が立つような寒いコメントをさも俺受けているでしょ的にすることではない。「おまえまたかよ。そればっかじゃん。しかも全然おしくねえし」と毒づきたくなるような無謀なミドルシュートばかり放つ小柄で非力な自称ドリブラーのことでも、もちろんない。

視聴率の分析に敏感なテレビ局が、彼らのようなタイプの選手たちをスターとして持ち上げていることから明らかなように、そういうことをおもしろいと感じる人の方が多数派であることも承知している。
でも、たとえ少数派であったとしても、私はその手のおもしろさではないおもしろさを、FWに求めてしまうのだ。

バラエティー番組にはないおもしろさ。NHKのBSでやってる5分間のスポット番組でふっと魅入ってしまったときに感じたようなおもしろさを、私はFWの選手たちに見出したい。
決して視聴率は高くはないだろうが、私はそういう番組が好きなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿