2010年10月8日金曜日

フライパンで作るピザ





これは有名なシカゴ・ピザの写真。
そこまでのは無理でも、ふつうのフライパンでピザを作ることはできるみたいっす。
●発酵なしの簡単生地でフライパンピザ●
発酵する手間がないので、思い立ったらチャチャっとできちゃう。簡単でおいしいピザです♪
トータル作業時間も1時間以内!
材料 ( 2枚分 ) ■
●生地●  小麦粉 1カップ   オリーブ油 大さじ2   ぬるま湯 80cc   塩 少々
●ピザソース● トマト缶 1缶   たまねぎ 1/2コ   にんにく 1かけ   クレイジーソルト 小さじ2   オリーブ油 大さじ1
●トッピング● たまねぎ 1/2コ   エリンギ 1本   パルマハム 6枚   イカげそ 3杯分   パルメザンチーズ 適量   ピザ用チーズ 適量
■ソース作り■
【1】 にんにくをみじん切りにし、たまねぎはすりおろす。
【2】 鍋にオリーブ油を入れ、弱火でにんにくを炒め、香りがたってきたら【1】のたまねぎとトマト缶を加えて弱~中火で煮る。
【3】 煮詰まってきたら、クレイジーソルトで味を調え、火を止める。
■生地づくり■
【4】ボウルに生地の材料を入れ、フォークなどで混ぜる。少しまとまってきたら、手で耳たぶくらいの硬さになるまでこねる。
【5】 生地を2等分し、それぞれ丸める。丸めた生地を麺棒で円形に薄くのばしていく。
■トッピング■
【6】 たまねぎはみじん切り、エリンギは縦に適当に裂く。イカげそは食べやすく足をばらばらにする。
【7】 フライパンに【5】の生地をおき、【3】のソースを塗る。たまねぎ、エリンギ、イカを全体にのせ、ピザ用チーズを好みの量かける。
■焼く■
【8】 【6】のフライパンにふたをして、弱~中火で焦がさないように注意しながら焼く。(7~10分程度)生地がパリっとして、イカに火が通っていればOK。
■仕上げ■
【9】 焼きあがったピザに、パルマハムをのせ、全体にパルメザンチーズをふりかけて出来上がり。
コツ・ポイント
トッピングはフライパンの上でするのがBEST。調理台でやっちゃうと、フライパンに乗せるのが一苦労です。ソースは、オレガノなどハーブを入れるとより本格的になります。
■フタをして7~10分ほど焼くと生地がパリっとします。チーズがとけていい具合に見えても、生地が生焼けの場合があるので良く焼いてみてください。
--------------------------------------------------------------
フライパンピッツァ 調理時間:20分~30分
材料:1~2人分(直径18cm) 
強力粉 1カップ(130g)  塩 小さじ1/4  オリーブオイル 大さじ2  ぬるま湯 50cc
<マリナーラソース>
トマトの缶詰(カットタイプ)150cc  塩 小さじ1/4  オレガノ 小さじ1  にんにく おろして小さじ1/8
<具>オリーブオイル 生地に薄く塗るくらいモッツアレラチーズ 50g  バジルの葉 4枚
作り方
1、耐熱容器にソースの材料を全て入れ、混ぜ合わせたらラップをしてレンジで2/3量になるまで煮詰める。(700w6分)
2、ボールに強力粉と塩を入れて混ぜ合わせ、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。ポロポロの状態になったら、ぬるま湯を徐々に加えて生地をまとめていく。まとまったら弾力が出て表面がなめらかになるまで5分くらいしっかり捏ねる。
3、フライパンに2の生地を直径18cmになるように伸ばす。そのまま強めの中火にかけ、パリッとして焦げ目がついたらひっくり返し火から外してオリーブオイルを塗ってから1のソースを塗る。
1cm角に切ったチーズとバジルを乗せて弱火に掛けて蓋をしじっくり焼く。
底面がパリッと焼けたら出来上がり。
*具を乗せてから10分くらい焼きます。底面がパリッとしてもチーズが溶けなければ蓋をしたまま火から外してしばらく置いてください。
*薄力粉だと、バリバリになってしまうので強力粉で作ってください。
---------------------------------------------------
【おまけ】
「餃子の皮」ピザ
餃子の皮にピザソースと具材、チーズをのせてクッキングシートを敷いたフライパンで焼く・・・これだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿