2010年10月13日水曜日

名言備忘録

貧乏人に倹約を説くのは、餓死寸前の人間に食うなと言うようなものだ。

オスカー・ワイルド(イギリスの詩人、劇作家)



乞食は億万長者をうらやみはしないが、自分よりも羽振りの良い乞食のことはねたむ。

バートランド・ラッセル(イギリスの数学者、哲学者、ノーベル文学賞受賞者)



諸悪の根元は、まずもって他人の金に対する執心である。

ハーバート・V・プロクノー(アメリカのアイゼンハワー大統領の特別補佐官)



アメリカ人だけが、文無しでも裕福な暮らしのできる術(すべ)をみにつけた。

ケリー・フォーダイス



他人を批判するためなら、サービス残業も苦にならない。

ゲゲゲ



理想主義者たちは、象牙の塔を降りたとたん、貧民窟(ひんみんくつ)へ直行することになる。

ローガン・P・スミス(アメリカ生まれの英語学者)



完璧には重大な欠点がひとつある。退屈なことだ。

サマセット・モーム(イギリスの作家)



持ち物が持ち主になってはいないだろうか。

ゲゲゲ



誰もが誰よりも富める時代など、いくら待っても来やしない。

C・E・エアズ(アメリカの経済学者)



人は、自分という人間について、自分自身に語って聞かせる嘘を、しまいには信じ込んでしまうものである。

バーナード・ショー(イギリスの作家、ノーベル文学賞受賞)



人類は初め、この世は平らだと考えた。次に、丸いと見た。そしてようやく、歪(ゆが)んでいるのだと気づいた。

レオポルド・フェクトナー(アメリカの収集家)

0 件のコメント:

コメントを投稿