2010年10月19日火曜日

クマよりもチデジカを射殺せよ!

3年前(2007)の、今はなきCBSドキュメントから。

地デジ化とかいってのは要するに、リモコンが複雑になって重くなって電池がたくさん必要になるってことなんだ。
そのうち、携帯電話みたいに、リモコン用の充電器を置くようになる。
番組の中ではBMWの7シリーズが揶揄(やゆ)されてるけど、実際いまそうなってるもんなあ。
日本車はまだ良い方で、ヨーロッパ車なんて何がどこにあるのか本当にわからない。シートだって昔みたいに手間をかけて作ってない(おそらく中国で8割作ってから、本国で仕上げをしてる)から、もう特別ってわけでもないし、マジでヨーロッパの自動車メーカーは数年で消えるんじゃないのかって心配になる。

浦和レッズの観客動員がゆるやかに落ちて行ってるけど、その理由も「地デジ化」と同じなんじゃないかって思ってる。
地デジ化ってのは上が押しつけてることで、利用者はそんなもののぞんでいない。
もし推し進めるのなら、過去の番組のライブラリを無料にするとかも強制して、利用者にも「地デジ化は得だ」と実感してもらえるようにしないと、ど~にも納得がいかない。ゴミ処分の有料化だってそうだ。分別させられたあげく、家庭ゴミやコンビニゴミのポイ捨てや不法投棄が増えてるんだから、何にもよくなってない。

レッズだってそうだ。どういうサッカーがしたいんだよ? 別にショートパスをつなぐサッカーでもいいけどさ、それを目指す指揮官に、ドイツ人のフィンケは適任なのかってことさ。ドイツだよ、ドイツ。何でどーして、ショートパスで走るサッカーなのさ。そんなチーム、ドイツにはひとつもないし、ドイツサッカー史上にだって存在したことないじゃんか。
っつっか、そもそもレッズにそんなサッカー求めてないし。
ショートパスを多用するサッカーをすれば観客が楽しく思うと思ってるなら大間違い。少なくとも、俺はそうじゃない。そういうちょこまかしたサッカーは、2部常連の、いやJ2がお似合いの六本木ミドリガメさんズにまかせておけばいいの。

娯楽のことについて上から押しつけたら失敗するっていう、格好の例がこのデジタル家電と浦和レッズだね。

デジタル家電の憂鬱。前半(7:33)

アメリカには、HVテレビを設置するプロがいる。

デジタル家電の憂鬱。後半(4:38)

リモコンを操作するリモコンが欲しい。


註 揶揄(やゆ) 皮肉をいったりしてからかうこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿