2010年11月9日火曜日

名言備忘録

即答できてよかった。
「わかりません」って。

マーク・トゥエイン(アメリカの作家)





ほんの少し不正確にすることで、説明をうんと省けることがある。

サキ(ヘクター・H・マンロー)(イギリスの作家)





私の経験によれば、短所のない者には長所もない。

エイブラハム・リンカーン(アメリカ第16代大統領)





不細工な奴と殴り合いなんかするもんじゃない。あいつらには失うもんがないんだから。

不詳





解放された女性って、結婚前にセックスして、結婚後に仕事する女(ひと)のことよ。

グロリア・スタイナム(アメリカの女性解放運動家)





天才とバカとの違いは、天才には限度があるということ。

不詳






テクノロジーの進歩は、精神異常犯の手に握られた斧のようなものである。

アルバート・アインシュタイン(ドイツ生まれの物理学者、ノーベル物理学賞受賞者)






コンピュータなんて役に立たない。それらは答えを出すだけだから。

パブロ・ピカソ(スペインの美術家)






ノアが箱船を造っていたときには、まだ雨は降っていなかった。

ハワード・ラフ(アメリカのビジネス・コンサルタント)






政府が不当であるとき、正当でいることは危険である。

ボルテール(フランスの文学者、啓蒙思想家)






イタリアのリラなんぞ、知ったこっちゃない。

リチャード・M・ニクソン(アメリカの第37代大統領)






民主主義とは、多数の無能な人間による選挙をもって、少数の腐敗した人間による人選に代えたもの。

バーナード・ショー(イギリスの作家、ノーベル文学賞受賞)





民主主義とは、一番嫌いじゃない候補に投票できる権利のこと。

ロバート・バーン(アメリカの名言収集家)






保守主義者:名詞
現下の悪弊に心酔したる政治家のことで、新たなる悪弊をもって従来の悪弊にとって代えんと欲する自由主義者の向こうを張る。

アンブローズ・ビアス(アメリカの作家、『悪魔の辞典』の著者)







国民を官僚主義の魔手から救っているの唯一のものは、その効率の悪さである。

ユージン・マッカーシー(アメリカの政治家)







支配者にとって、人々が思考しないということは、なんたる幸運であろうか。

アドルフ・ヒトラー(ドイツの独裁者)







マケドニア王アレクサンドロス3世は、“大王”の名で知られるが、それは同時代の誰よりも、多くの種族の多くの民を殺したからである。

ウィル・カピー(アメリカのライター)







宣伝(プロパガンダ)とは、自分自身が信じていないことを、他人に信じさせる技術のことである。

アバ・エバン(イスラエルの政治家、外交官)







人心の清らかなれば、法は無用。
人心の汚(けが)れたれば、法は無効。

ベンジャミン・ディズレーリ(イギリスの元首相)







以上

0 件のコメント:

コメントを投稿