2010年11月11日木曜日

あいつがやって来た。

昨日あたりから、やたら水っ鼻とくしゃみが出るようになった。
確かイネ科とかの花粉は飛んでるとかいう話があったが、もうとっくに稲刈りも終わり、道端の草も枯れきってしまっているのに花粉もないだろうと思っていたら、恐ろしい話が……。

スギが、──あのスギが、もう来ているらしい。



今秋は花粉が大量飛散! 猛暑明けの“秋花粉症”に注意

2010年10月30日 東京ウォーカー

アレルギーの季節というと、暖かくなり始めて花粉が大量に舞う「春」を思い浮かべる人が多いと思うが、実は春と同じくらい“アレルギーに要注意”なのが「秋」! 特に猛暑の年は、秋にアレルゲンが大量発生するという。最近「くしゃみの回数が増えたかも?」という人は“秋花粉症”の疑いアリなのだ。

今や3人に1人が何かしらのアレルギーに悩んでいる、といわれる時代。日本ではアレルギー疾患に悩む患者が全体の約36%と推定され、国民の生活に及ぼす影響は多大だ。(※厚生労働省調べ)

こうしてアレルギー人口が増加する中、この季節ならでは、ということで気をつけたいのが“秋花粉症”。「猛暑の年の翌年にはスギ花粉が多く飛ぶ」といった話はよく聞かれるが、

実は猛暑の年は、スギ花粉が急激に成長するので、秋の段階ですでに花粉が大量飛散しているのだという。

その証拠に、猛暑だった2004年の秋には、前年の同時期に比べおよそ40倍のスギ花粉が飛散。多くの人がアレルギー症状に悩んでいたのだ。ちなみに今年は、30年に1度の異常気象で猛暑が続いたため、秋の花粉飛散は例年より増加する見込み。スギの他に、ヨモギやイネなどの秋花粉も飛んでいるので、アレルギー対策は一段と必要になるだろう。




円高なんかより、スギをなんとかしろスギを。
花粉症を解決できれば、世界平和が訪れるって、地球温暖化も、中国の人権問題も、北方領土も竹島も、イスラムテロも、アフリカのAIDSも、全部解決するからさ、マジで。

だからスギを何とかしてください。
これは決して私のエゴじゃないんです。
みんなのエコなんです。

お願いします菅総理さまと仙谷影総理さま。


終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿