2010年7月3日土曜日

テレビ観戦は無音声で

僕はテレビでサッカー観戦をするとき、音声をゼロにする。
元Jリーガーだろうが、元日本代表監督だろうが、ベテランNHK実況アナウンサーだろうが、「俺はおまえの思い込みなんか聞いてないから」というのが僕の基本姿勢だ。
ちょっと想像してもらえれば、わかってもらえると思う。
映画館で、隣に座った、元アカデミー俳優だとか、ブルーリボン賞監督だとか、カンヌ受賞監督だとかが、くどくどと持論をひとりごちたら、あなたは「ありがとう」と言うだろうか? 僕なら確実に「うるせえぞ、くそじじい」と鼻の穴に指を突っ込んでしまう。こういうたぐいは、うっかり殴るとすぐ警察にチクるから。

無音声で観戦していた僕には、終始オランダのプラン通りに試合が運んだように見えていた。
前半早々のブラジルの得点にしても、バカ解説者は「ブラジルペースですね」みたいなことを言っていたみたいだけど、本来のブラジルのペースっていうのは、前半終了間際とか、後半に入ってから得点して、相手が押し込んできたところをカウンターで追加点っていうパターンだと僕は思うんだ。
あんな試合開始早々に得点するなんてのは、まったくブラジルペースじゃない。
あの得点によって何が起きたかというと、オランダは「どっちにしても勝つには1点以上必要なんだから」と冷静になってしまった。あげく、「もう1失点もできない」と、守備の集中力が格段に増してしまった。
ブラジルがポゼッションしていたのは、オランダが、ブラジルにカウンターをさせないようにペースを落とさせ、カウンターに使えるスペースを作らせないようにしていたからであって、決してブラジルがしたいサッカーができていたからじゃない(そんなこともわからないテレビ解説者の話なんか聞かなくてよかった。面白さが激減するからね)。

後半になって、オランダが同点にして、その後はもうブラジルに攻め手はなかった。
何よりカカが不調すぎた。
テレビで見てるド素人の僕がイメージするそのままのところにしかパスしないんだから、もうどうしようもない。
ルイス・ファビアーノにいたっては、試合に出ていたのかさえわからない。
マイコン? 誰それ? どの人?
ダニエウ・アウベス? もっと練習しましょう。
ルシオ? 仕事した?
ロビーニョ? ヘタクソ。お前はブラジル系アメリカ人かっつうの。

と思って見終わり、音声をオンにしたら、ブラック・エンジェル福西までが「前半はブラジルペースだった。オランダは幸運だった」みたいなことを言ってる。頭が頭痛で痛いっつうの。
あえて言うなら、この試合でブラジルペースだったのは、後半の出だしからちょい過ぎた10分間くらいだけだった。

思い返してみて欲しい。
ブラジルが勝つには、あの前半の1点を守りきる展開しかなかったとは思わないだろうか?

結局のところ、煎じ詰めて言えば、カウンターをするスペースのない展開になった時、今回のブラジル代表には攻め手がなかったってことにつきる。中盤にタメを作れる選手のいないブラジル代表なんて考えられないのに、ドドンガ監督はそういうブラジル代表をワールドカップへ連れてきた。さすがにおでこが狭いだけのことはある。おそらくワールドカップで当たる相手は、みんなブラジルにカウンターのチャンスをくれると思っていたのだろう。脳みそあるのかっつう話なんだけど、僕はそういうことは言わない。運が悪かった。あるいはレフェリーに問題があった。と、そうしておこう。ブラジルのテレビ放送には、リプレーのないことを祈るよ。今日のレフェリーは完璧だった。おい、ちゃんと見てるかブラジル人。盗んだスクーターで、おばあさんの手提げひったくってる場合じゃねえぞ。レジではちゃんと金払えよ。フリスクをポケットに入れて、レジ通って、「上手くいった」とか思ってるんじゃねえぞ。みんなわかってるんだよ。でも、お前らがあまりにも惨めだから、見逃してやってるんだ。むしろ日本人のやさしさに感謝しろ、ブラジル人。
でも、基本、ブラジルから観光に来るブラジル人はいい人ばっかりで好きです。
最悪なのは、出稼ぎに来たくせに、稼がないで悪さする連中。
ホント、お前らどーしたいん? って感じ。

話がそれたけど、テレビ観戦するときは、音声オフ、これおすすめです。
どーしても音を聞きたいときは、ラジオとか、あるいは、1度目は無音声で見て、2度目は音声オン、っていうやり方がまあかろうじて許せる範囲。それでもバカ解説はバカ解説のままだけど、一度自分の目のフィルターを通してるから、そんなに影響はされないかな。

基本、テレビが言ってることだからすべて正しい、なんて思うのは純朴なジュンとホタルだけでいいんです。
むしろ、テレビが言ってることは全部ウソ。
NHKでさえ「書類送検された二宮さん」って敬語を使うような連中なんだから、その程度に思っていた方がいい。
逮捕は書類送検のはるかに前の段階なんだから、当然今後は「逮捕された○○さん」って敬称付きで報じるんだろうなNHKよ。

とにもかくにも、クソ詰まらないサッカーのブラジル代表が消えて、よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿