2010年7月29日木曜日

カラスウリの花

日が落ちてからの帰路、ふと目の隅に白い影が入ったりすることがある。
歩みを止めて確かめ、それがカラスウリの花だったりしたときは、しばし見とれてしまったりもする。
花言葉は「誠実」「良い便り」そしてなんと「男嫌い」だそうな。
クソつまらないJリーグを見るよりも、この美しい花を愛でていた方がはるかに有意義な時の過ごし方だと思う。
カラスウリなんていう名前じゃなくて「サマー・ナイト・ドリームス」とかいう名前だったらもう少し認知されたかもしれないけど、でももしホームセンターの園芸コーナーに並べて売られていたりしたら、この儚(はかな)さと妖艶で高貴な空気感は失われてしまうかもしれないから、このままでいいのかもしれないなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿