2010年7月7日水曜日

あなたの知らないマリノスタウン

先月マリノスタウンへ行ったときに思ったのが「これって日本的な光景だよなあ」ってことだった。
この写真は少年サッカー用のD面への入口手前から撮影したのだが、左にある白い四角がゴールで、写っていない右側にマリノスタウンの建物がある。こちらを威圧するように対面にそびえているのはマンション群。
こんな環境でサッカーをしてる子供たちなんて、世界広しといえどもここだけじゃないかな。都会の中の公園で、というのは珍しくないだろうけど、これほど整備されたサッカー専用練習場でっていうのは、かなり珍しいと思う。

こっちは空撮写真。左やや上のだ円ビルの右にある緑色をした台形の空き地がマリノスタウンで、中央の逆蓮の花か押し出されたばかりの心太(ところてん)みたいなビルの群が、上の写真のマンション群だ。
こういう写真を見ると、私はすぐ「上下水道はどうなってるんだろう?」と思ってしまう。特に下水道の設計を想像するとワクワクする。
いったんどこかの地下貯水池に溜めてから、ポンプで組み上げて、貯水池を点々と移動しながらその作業を数回繰り返して、ようやく汚水処理場まで落としてるんだろうとは思う。
一次貯水池は、周辺でもっとも低い位置に設置しなければならない。それに貯水池の上に重量構造物を建てることは出来ない。となると、写真の範囲で最も可能性が高いのは、画面下部のコスモワールドの大観覧車『コスモクロック21』の地下だろうか。
みなとみらいのマンション群&ビル群から排出された全汚水の溜められている巨大地下タンクの上にある巨大観覧車という光景がシュールで面白い。
ま、本当にそこにあるのかは知らないけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿