2010年7月16日金曜日

犯人はお前らだったのか

読売新聞のサイトに、「大手小町」という女性向けのページがあるのをご存じだろうか。
わたしは世の中の意見の幅広さを学ぶためにここをチェックするのが趣味のようになっているのだが、そこの「発言小町」というコーナーに、こんなトピックがあるのを発見した。

『道路でのボール遊び、注意しようか悩んでます 』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0715/331422.htm

トピをご覧下さりありがとうございます。
さて、近所のお子さん(小学校低~中学年くらい)が、家の前の道路でボール遊びをしており、親御さんに注意しようか悩んでいます。
皆様だったら我慢しますか?それとも注意しますか?
忌憚のない意見をたくさん寄せてください。
【状況】
・住宅地で周囲は幼児~小学校をもつ家が大半
・周囲のお宅や車庫にボールが入っている。当たっているかどうかは不明(その家々も問題のお宅の子と年が近い子どもあり)
・問題のお宅と我が家の付きあいは挨拶程度
・ボール遊びの種類はサッカー、バレーボール、ドッジボール、テニスなど・我が家も子どもあり(幼児)
・近くにボール遊び可能なとても大きい公園(市の公園)あり
・早朝からやっていることもあるお子さんに注意したこともありますが我が家の前ではやらなくなっただけでした。
選択肢としては、
A/我が家の前でないから良いとし我慢する。近所に波風を立てたくない。自分の子も将来迷惑をかける可能性もあり。
B/近所の子だからこそ、良くないことは良くないと注意するべき。を検討しています。
道路は交通量はそこそこです。住宅地内ですので。
ボールの音が聞こえるたびにモヤモヤしています。皆さんならどうしますか?また、対処する具体的なやり方もご教示ください。


この呼びかけへ寄せられた回答・アドバイス・コメントの中から、私が「お前らだったのか」と思わずため息とともに呟いてしまったものをいくつか抜粋して紹介します。
太字にしたのは私です)

学校に一度苦情の連絡を入れたら、そこの先生に「お気持はわかりますが、子供は元気に外で遊ぶのが一番というのはご理解いただけないでしょうか?」などと筋違いな回答をもらっちゃいました。(ゆかり)

お気持ち、分かります。でも、ご近所でしたら後々に我が子へ仕返し等も怖いですよね
そもそも道路ですので、その子供達も危険です。
私の場合、自治会(町内会)役員へ相談して、自治会からのお願いとして回覧版で「危険にて禁止」となりました。言いだす勇気が無ければ、無記名で自治会へお願いしてもいいし。または、管轄交番へ相談して、危険回避の為にと注意してもらってもいいし。ボール遊びしている時にパトロールにきてもらい言ってもらう。(もも)

注意しても逆ギレする人間さらに遊び続けたり何が悪いと開き直ったり、食ってかかってくる人間もいるので直接言うのは勧めません。自宅すぐ前じゃなくても壁や門、車庫にボールがぶつかる可能性はあるし通行もします。通行時に、多少でも気を使わないとならないしボールにぶつかるかもしれないボール遊びをしていなければ、使わないで済む気も使わないとならないし
(中略)
ボールが使える公園があるなら迷惑していることを別の所に言って遊び場で遊ぶように言ってもらっていいと思います。(yuri)


何で問題を大事(おおごと)にしちゃうんだろう?
子供がサッカーボール蹴ってたら、お巡りさんに注意してもらいましょうって、いったいどこのモガディシオ(ソマリアの首都:サッカーは反イスラムだとして、南アW杯を観戦していた若者2人が銃殺された)だよ。
どうりでどこの公園にも「ボール遊び禁止」って立て札が立ってるわけだ。みんなコイツらの活動の結果だったんだな。
そのくせ子供が家の中でばっかり遊んでるのも嫌なんだろ?
こういう女の子供は、ぜひとも引き篭もりになってDV全開の元気なお子さんに育って欲しい。
家の中でボコボコにされてても、家の外にはな~んにも聞こえないんだろうね。

「学校へ苦情って、、、あんた大人だよね? 毛、はえてる?」と、面と向かって聞いてみたいね。
家の前で遊ばれるのが迷惑なら、ちゃんとその子にそう言ってやればいいだけだろうが。
そう言われることで、その子も学んでいくんだよ。
「逆ギレ」って、yuriさんさあ……、世の中を怖がりすぎ。ふつうに事情を伝えれば、開き直る子供なんていないって。
「そこは公道だけど、家の中に音が響いてうるさいから、悪いんだけど違う場所で遊んでくれる? ごめんね」とかって言って、アイスかジュースかスイカでもくれてやれば、子供らは「ごめんなさい。すみませんでした」って頭下げて、アイスくわえながらどこかに走っていっちゃうって。小学生のガキなんてそんなもんだから。だって、そいつらには、どうしてもそこでなきゃだめな理由なんてないんだから。たぶんそこがスペース的にも適度で、子供の判断では安全に思えただけだと思うよ。だいたいさあ、毎日毎日何時間もやってるわけじゃないんだから、道路工事でもしてると思って気にしなきゃいいんじゃねえの? なんて私は思うんだけど、そんなことちょっとでも言ったらメチャクチャ切れるんだろうな。ネットに悪口書きまくりで、この発言小町に「筋違いな回答」とかってトピック立てられたりして。

子供が元気じゃなくなったとか、外で遊ばないで家の中でゲームばっかりしてる、とかっていうのの原因は、子供自身の変化や公園整備の問題じゃなくて、この手の大人たちにあるんじゃないかなあ。
学校の先生も、警察のお巡りさんも、大変だなあと社会人として心から同情する。
そらストレスでエロ犯罪もしたくなるわって、それは絶対にダメです。
そんなことではなく、少年サッカーの鬼コーチとなることでストレスを発散してください。
宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿