2010年9月10日金曜日

名刀もさび付くんだなあ。常在戦場の心得が大事ってことっすね。

あの切れ味鋭かった名刀がボロボロになってる……


ホイットニー・ヒューストン
http://www.youtube.com/watch?v=p3o7yo4i7uI



油断大敵。
常在戦場。
いつでも戦場にいる心構えで日常を生きよ、ということですね。

-----------------------
上杉謙信
『常在戦場の心得』

運は天にあり
    
鎧は胸にあり
       
手柄は足にあり

何時も敵を掌にして合戦すべし 疵(きず)つくことなし

死なんと戦へば生き 生きんと戦へば必ず死すものなり

家を出ずるより帰らじとおもえば又帰る
帰ると思えばこれまた帰らぬものなり

不定とのみ思うに違わずといえど、武士たる道は不定と思うべからず
必ず一定と思うべし
----------------------

現代語に訳すとこんな感じでしょうか。

結末は、神が決めてくれる。
勇気は、自分の胸にある。
勝利は、勝ち取るものだ。

相手のペースにのまれるな。敵をむやみに恐れるな。

無心に全力をつくせば、神は味方してくれる。
欲を出せば、悪魔を引き寄せる。

未来なんてわかりっこないと達観するのは間違いだ。

武士であるなら、自分の道は自分で決め、それを迷うことなく突き進め。

それが正しい道なのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿