2010年9月27日月曜日

名言備忘録

時間の都合で、自らの信念を曲げてはならない。

エドワード・M・ケネディ(アメリカの上院議員)




将来を計算したら、いま危ない真似なんてするわけないじゃない。
危ないゲームであっても、安全にやらないとね。

カトリーヌ・ドヌーブ(フランスの女優)




決して「平和とやすらぎのために」自らの信念を曲げてはいけない。

ダグ・ハマーショルド(第2代国連事務総長、ノーベル平和賞受賞者)




苦しまねばならないのなら、毅然(きぜん)として苦しもうではないか。

ビクトール・ユーゴー(フランスの作家)




嘆くことによって犠牲者が助かるのなら、惨事に胸を痛めるのもいい。
だが助けられないのなら、余計な同情はするべきじゃない。

ラルフ・W・エマーソン(アメリカの詩人、思想家)




何が起きても、台本通りという顔をしろ。

アーサー・ブロック(アメリカの百貨店社長)




問題をはぐらかすなら、堂々とはぐらかせ。

不詳





嫌な奴を追っ払いたいときは、そいつの身のためになることを言えばいい。

ゲゲゲ




ルーズベルト大統領がマッカーサー元帥について評して、

「自分を過大評価する者を過小評価するな」




俺のやる通りじゃなく、言う通りにやれ。

ジオバンニ・ボッカチオ(イタリアの作家)





他人を責める前に、許す余地がないかどうかを考えるべきだ。

ゲオルグ・C・リヒテンベルク(ドイツの物理学者)






不可能なことをしようとすれば失敗する。

不詳






この世で公正な裁きなど期待してはいけない。
神にそんなおつもりなどないのだ。
公正に扱われないと、自分だけ損をしたと思ってしまいがちだが、それは違う。
誰ひとり、公正な裁きなど受けられないのだから。
──ただ、運が良いか悪いかだけだ。

オーソン・ウェルズ(アメリカの映画監督、俳優)

0 件のコメント:

コメントを投稿