2010年9月13日月曜日

名言備忘録

賢者は、口に出すこと全てを考える。
愚者は、考えること全てを口に出す。

不詳




自由とは、過ちを犯す権利であって、罪を犯す権利ではない。

ジョン・ディーフェンベーカー(カナダの元首相)




困難を乗りこえるには、それに向けてこつこつ努力したり、ねばり強く取り組んだりするばかりではいけない。
むしろ、時には、狙いを外すことも大切だ。
相手にする人間や問題によっては、ななめから攻め寄ることが必要なこともあるのだから。

アンドレ・シイド(フランスの、ノーベル文学賞受賞作家)




悲観論者は笑うことを忘れ、楽観論者は忘れるために笑う。

ヘンリー・V・プロクノー




わたしの悲観論は、悲観論者も本当は悲観論者ではないのではないか、と悲観するまでに至っている。

ジャン・ロスタン(フランスの生物学者)




我が国の経済は、実践しないことを大前提にしているかの観がある。

ハロルド・コーフィン(アメリカのコラムニスト)




経済学の難しさのひとつは、
ある特定の現象が起こった後で、なぜそんなことが起こりえたのかを説明するのは簡単すぎるし、
また、
起こる前に、なぜそんなことは起こりえないかを説明するのも、あまりに簡単すぎることにある。

モーリス・G・ケンドル(イギリスの統計学者)




競争の自由を守るため、自由経済に制約を課するという考え方は、
もっと速く走らせるために、走者の足を折るようなものである。

N・R・セア




盗人同士にも信頼はある。

ラテン語のことわざ




夢想家とは、バラがキャベツよりも香りの良いことに気づくや、
バラでキャベツよりもおいしいスープができると結論してしまう人間。

ヘンリー・L・メンケン(アメリカの評論家)




昇給してもらえなかったときには、なぜなのかよく聞いてみろ。
上司に、ではなく自分に。

不詳




俺の収入はインフレに、それ以外はみんなデフレになるべきだ。

ゲゲゲ




「お客様センター」への苦情を言う電話番号を教えてくれ。

ゲゲゲ




誰かが穴に落ちたら叫ばないといけない。
「おーい、ここにまぬけがいるぞ!」

ゲゲゲ

0 件のコメント:

コメントを投稿