2010年6月1日火曜日

名言備忘録

考え得る最も困難なことに挑戦するというのは、とても心がそそられるものだ。
(ジェニー・J・チャーチル)

まともな人間には何も出来やしない。
(フレッド・ビューシー)

世の中やっかいなのは、バカほど自信にあふれ、賢者こそ不安にさいなまれているということだ。
(バートランド・ラッセル)

賄賂はノックしないで入ってくる。
(英国のことわざ)

壊れてなければ直すな。
(バート・ランス)

人に見せびらかすことが出来ないのであれば、何かを持っていてもつまらない。
人に言いふらすことが出来ないのであれば、何かを知っていてもおもしろくない。
(ニーブズ)

金をたくさん持って、貧しい人のように暮らしたい。
(パブロ・ピカソ)

他人に富を分け与えるときにも、自分を頭数から外す人はいない。
(トロツキー)

金を嫌悪するものは多い。だが、それを他人にやってしまえるものは少ない。
(フランソワ・ド・ラ・ロシューフーコー)

新しいアイデアを持った男も、それが日の目を見るまでは、ただの変人に過ぎない。
(マーク・トゥエイン)

自分の存在がどれほどちっぽけだろうと関係ない。
(フィデル・カストロ)

人生とは、計画を立てている間に起こる、他の出来事。
(不明)

経済学が明らかにするのは、何かを買う最善の時期は常に去年ってこと。
(不明)

ニワトリを飼っているのは田舎だが、それを食っているのは都会だ。
(ジョージ・ハーバート)

儲けが悪いというなら、損はその十倍悪い。
(不明)

1ドルだって儲けたり貯めたりしたことのない連中に限って、百万ドルの使い道を私に講釈してくれる。
(ヘンリー・フォード)

知人とは、金を借りるくらいの間柄で、貸すほどの間柄ではない人のこと。
(不明)

品物が何であれ、女は、店が損して売っていると思うものなら買う。
(不明)

この世で難しいことのひとつは、バーゲンといえどもタダで売ってくれるわけではないと、女どもにわからせることだ。
(エドガー・W・ハウ)

ロウソクをけちって早寝をしてはいけない。
双子でも出来たら、何の足しにもならない。
(不明)

仕事で死ぬ人よりも、心配で死ぬ人の方が多い理由は、働く人よりも心配している人の方が多いからである。
(ロバート・フロスト)

一番幸せなのは、昼間は忙しすぎて心配する暇がなく、夜は眠すぎて心配する間のない者。
(不明)

これまでの心配事をすべて振り返ってみるとき、臨終の床にあったひとりの老人からきかされたこんな話を思い出す。
人生にはたくさんの心配事があったが、そのうちの大半は起きなかった、と。
(ウィンストン・チャーチル)

乞食は百万長者をうらやみはしないが、自分よりも羽振りの良い乞食のことはねたむ。
(バートランド・ラッセル)

何の毒にもならなかった人間は、何の薬にもならない。
(バーナード・ショー)

物事は悪い方へ向かっていると言い続けていれば、いつか予言者になれるときがくる。
(アイザック・B・シンガー)

人情があついだけの人は忘れられてしまう。
財布もあつくないとね。
(マーガレット・サッチャー)

金がものを言うとき、真実は口をつぐむ。
(ロシアのことわざ)

金を持つ者は竜、金を持たぬ者は地竜(ミミズ)。
(中国のことわざ)

けちん坊は死ぬまで貧乏。
(ギリシャのことわざ)

結局のところ金っていうのはセックスみたいなもんさ。
ごぶさただとそのことばっか考えてるが、不自由してなきゃ他のことに頭が向く。
(ジェームズ・A・ボールドウィン)

0 件のコメント:

コメントを投稿