2010年6月9日水曜日

サッカードリーム 光と影

NHK-BS世界のドキュメンタリー
<シリーズ 世界のサッカー事情>
さまようアフリカの少年たち ~サッカードリーム 光と影~
2010年6月12日 土曜深夜[日曜午前0:00~0:50]
原題: さまようアフリカの少年たち ~サッカードリーム 光と影~
制作:NHK/オルタスジャパン(2010年)


いまフランスで、サッカーのプロクラブを目差したものの、夢破れ、街にさまようアフリカ出身の少年たちが大きな社会問題になっている。パリだけで600人、フランス全土では7000人にものぼると見られている。
アフリカの少年たちにとってクラブチームで活躍する選手は、貧しい暮らしから抜け出す羨望の的。しかし、運よくクラブチームのトライアウト(入団テスト)のためヨーロッパを訪れることができても、選手として登録される者はほんの一握りである。中には、偽のエージェントから必要経費としてお金を巻き上げられたまま、途方に暮れるケースも少なくない。そうした少年たちを保護するNGOが2000年から活動を続けている。カメルーン出身の元サッカー選手が中心で、生活の支援とともに、少年たちの夢実現に向けての手助けを行っている。
番組では、NGOの活動に同行しながら、問題の原因を探るとともに、サッカー選手を夢見て健気に練習を続ける子どもたちをドキュメントする。

0 件のコメント:

コメントを投稿