2010年6月30日水曜日

もったいない

実力的に劣る方がPK戦に持ち込めたのに、自分たちで枠を外して負けたんだから仕方ない。川島もはやく動きすぎ。
ベスト4まで2勝足りなかったと考えるとよくやったと褒めたくなるが、2勝足りなかったら全敗でグループリーグ敗退してたんだと考えると、ワールドカップでの2勝ってのはとてつもない2勝なんだなあと思う。そういう意味ではよく勝った。えらい。

ただし、もしも今回のようなグループリーグの組み合わせと、決勝トーナメントの巡り合わせのままもう一度できるのなら、ちゃんとした監督と選手たちで準備していればもうひとつ勝ち上がれていたのは間違いない。あんなやる気のないカメルーンと、体の重いデンマークやオランダとだったら、グループリーグで全勝できてた可能性だってかなりある。もったいない。

年齢を考えると、次の代表メンバーは一気に世代交代が進むと予想される。
本田が勘違いして「王様」にでもなってしまうと困るなあとちょっと心配。本田はこのままFWをやるんだろうか?
協会はこれまで、みんなで奪って、みんなでつないで、みんなでゴールするというポゼッションサッカーを目指して育成をしてきたけど、ワールドカップで通用したのはそれと真逆の堅守速攻&セットプレーのサッカーだった。このことをどう考えるのか非常に興味ある。ブラジルでさえポゼッションなんて捨ててるのに、なんで日本がポゼッションできると思うのかが謎。

世界を見ても、有名監督の賞味期限切れとなった大会になった、今回のワールドカップ。
選手たちだけじゃなく、代表監督でも世代交代をさせて欲しい。どこかから実績のある有名監督を引っぱってくるんじゃなくて、その代表の成功が自分の成功となるような、実績のない若い監督に思い切って代表をまかせてみてはどうだろう。
どうしてもやばそうだと思ったら、また一ヶ月前に堅守&セットプレーのチームに変更すればいいだけなんだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿